佐藤のゲーム記録

遊んだゲームの記録や雑記など。

【ゆめくろ】プレイ日記12

 

 

イベント『追憶のレールウェイ』、お疲れさまでした!

 


最終累計ポイント数は502,752pt。


レン、バーン、エファセを揃えられたので楽々完走でした。
毎度同じことを言ってますが、ガチャ特効ありがたい!
ここまできたらホロウも引くか迷いましたが、そろそろエミリオが来そうなので止めました。
ガチャ回すキャラを絞らないとガチで石が足りなくなりますね……。課金するにも限度がある。
だからそろそろイベントは月イチペースにしてください。何卒。

 


イベントストーリーは後半が解放された日に全話読みました!
いやあ良かった。推しを浴びれて幸せですし、内容も良かったので満足です。感無量。

 


ツイッターでは無限列車編って言われてましたね。私もそう思いました。
でも別にパクリだとか思ってないです。
どちらも元ネタは宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』でしょう。
それを少年漫画に翻訳すると鬼滅の刃乙女ゲームに翻訳すると『追憶のレールウェイ』になったということだと思います。
「ほんとうのさいわい」について仄めかしつつ、乙女ゲームとして甘く優しく仕上げてきたのにはたまげました。構成が上手。
シナリオライターさん、ありがとうございます。

 


人選も良かったですね〜。
第3章で絡みのあったシオンとレンの「クソガキ」の応酬は読んでてやっぱり面白かったです。

 


シオンは割と煽り耐性高めですよね。
レンは沸点が低い。
逆にホロウは怒るポイントがあるのかと疑問に思うほど穏やか。


こういう三者三様なところがストーリーとマッチしていて、とても楽しめました。

 


そして!
なんといってもマイスターストーリー!!


こちらも素晴らしかった……。
だいぶ悩みましたが、レンは月覚醒にしました。
内容はもちろん良かったですよ〜〜〜!!
特にベッドでのシーンがとても良かった……。


声優の下野紘さんの演技が大変素晴らしく、聴いてて変な声が出そうでした。フルボイスって素敵ですね。ごちそうさまです。
前回のユミルに何も考えずオールピースを突っ込んだので、太陽覚醒はできていません。なんとか早く貯めて早く読みたいものです。


配布のシオン、やばくないですか??
もちろん星7まで上げて両覚醒もしましたが、すごいものを見せられてしまいました……。
もうひっくり返りそうになりましたよ。
これはプレイヤー全員にぜひ読んでほしい。
ちなみにおすすめは月覚醒!!スチル必見です!!


そしてまさか、シオンのストーリーを読んでレンの解析度が上がるとは思わなんだ。


キャラ同士の絡みはやはり良いですね。解析度が上がる上がる。
やりすぎると腐媚びになりかねないので、塩梅が難しいところですが……。
運営さんの腕の見せどころだと思います。

 

 


さて。
次回イベントのチラ見せがきましたね!
たぶんエミリオとアレックス団長だと思いますが……。どうだろう。
ハリエットと合わせてシュヴァリエ箱イベになるのかな?


上記の仮定で話を進めると、ハリエットは恒常実装だからガチャでしょうね。恒常アレックス団長は半分配布みたいなものなのでガチャに回されそう。エミリオは恒常も前回イベもガチャなので今回は配布かな。


エミリオ3枚目とか、一体どんなストーリーになるんでしょうねぇ。
激重感情垂れ流しで、狂ったように執着する話だと私が嬉しいです。

 


ちなみに、私はクリスマスイベはクロウ、エルマ、アルマかなと思ってました。
子どもたちに夢を届ける的な、ポップで明るいイベだと考えていたんですがこの感じだとゴリゴリに甘いストーリーになりそうですね!